技術経営ブログ

KSFの抽出

2019年3月4日

技術ブログ

 KSF(Key Success Factor)とは、戦略を成功に導く鍵となる要因である。つまり、着目したマーケットにおいて、事業を成功させるために自社資源を投下する事業の要素をいう。
 このKSFは、マーケット毎にそれぞれ存在する。マーケットが異なればそれに応じてKSFも異なるものとなる。KSFは、マーケットを構成する顧客のニーズや提供価値、そのマーケットをめぐる内部環境や外部環境により決まる。またこのマーケットに対して製品やサービスを投入する企業内部の経営資源にも大きく依拠する。

 マーケットに製品やサービスを投入し、成功を収めるには、先ずはこのKSFをしっかりと掴むことが重要になる。マーケット毎に異なるKSFをつかむためには、マーケットのことだけを考えるのではなく、コントロール可能な自社資源を正確に把握することと、マーケットにおいて自社が優位に立つために、どのようにしてこれら自社資源を選択し集中的に投下すれかを熟考することに尽きる。

 同じマーケットであっても、KSFは時代の流れと共に変化する。政治、経済、社会、テクノロジーの進化によって、今までのKSFが急に時代遅れとなり、新たなKSFが生まれてくる。このような時代の流れの中でいちはやくKSFを見出した者が、そのマーケットにおいて先行することができるのである。しかし、過去においていち早くKSFをつかみ、マーケットで成功をおさめた者は、どうしてもその栄光に浸ってしまい、そのKSFに固執しがちになってしまう。そして、時代の流れの中で新しいKSFを掴んだ者に駆逐されてしまう。

 マーケットの選択とKSFの抽出は、あらゆるビジネスにおいて表裏一体の要素であるが、特に後者のKSFの変化には、常に敏感になることが必要である。

お問い合わせ・ご依頼は
お気軽にご連絡ください。

TEL

受付時間/平日9:20~17:20