新着情報

News新着情報

AI特許シンクタンク開設の件

2019年8月26日

このたび、AI特許シンクタンクを開設しました(詳細はこちらをクリック)。

 

人工知能の実社会への活用は急速に進んでおり、人工知能をベースにしたイノベーションも今後更に起きてくることが予測されております。2045年には、人工知能が人間の能力を超えるシンギュラリティが起こり、人間が人工知能と協働する未来社会が訪れると予想されております。逆に、このような人工知能の普及に伴う人間の生活態様や産業構造が激変する時代において、人工知能をビジネスに活用することをめざしたイノベーションマネジメントや知的財産(特許)マネジメントが特に重要になります。

 

当社では、このような人工知能を利用したイノベーションの創発を目指す皆様方が、特許戦略の面においてリードしていただくために、AI特許シンクタンクを開設しました。

 

当シンクタンクでは、

1 人工知能関連技術の特許の調査・研究

2 コンサルティング・受託調査・受託研究

3 セミナー・講演

4 執筆活動

の4本柱からなります。

 

当社が今まで行ってきたAI特許の調査・研究の成果の一部は、当シンクタンクのサイト内で開示させていただくと共に、これをベースにした受託調査・研究やコンサルティングを皆様に提供する体制を整えております。 更に執筆活動にも力を入れており、調査・研究の成果全般をまとめた書籍「人工知能 特許分析 2019」を日経BP社より発刊しております。

 

是非、お気軽にご活用、ご相談ください。

お問い合わせ・ご依頼は
お気軽にご連絡ください。

TEL

受付時間/平日9:20~17:20